きゅーカイエン [クルマ]


今日は、予定のない土曜日、
こんな日は、洗車ダー!!

2010Cayenne GTS 003.JPG

今日は、次男も手伝ってくれ、親子3人で初めての洗車、
次男は、カイエン君のホイールを2本半(笑)洗ってくれました

洗車のセンスは、O(型)~ざっぱな、嫁をはるかにしのぐものでしたが、
あまりに丁寧過ぎて時間が・・・(笑)

今日は綺麗になったカイエン君の写真と、
遅ればせながらmy Cayenne GTS考を・・・

Cayenne GTS、これは、旧型Sを基本に、
スポーツ仕様にふったモデルとして誕生しました

Sとの違いは・・・

まず、エンジンはノーマルのSと最大トルクは同じものの、
馬力は、385psから405psと20馬力アップ、

サスは、専用のコイルサスかエアサス、
車高はそれぞれ24mm、20mm低く設定されています

2010 大山、蒜山 037.JPG

エクステリアでは、フロント、リアともターボと同じルックス、
加えて、サイドスポイラー、それらのアンダーパーツもすべてボディ同色、

2010Cayenne GTS 008.JPG

ドアフレーム部はブラックにし、エグゾーストはクローム仕上げのデュアルパイプ、
ハイライトは大径21インチホイールです

インテリアは、フロント、リアともサイドサポート付きのGTS専用スポーツシート、
(新型はすべてこれに近い形になったようですが、GTSはシート部分が
アルカンタラになっとります)ノーマルよりやや太めのステアリング、
あと、一応GTSロゴのドアエントリーガードが付いとります

ノーマルのSをオプションでGTS仕様にすると、
ターボルックなどできないところもありますが、プラス300万円超!!!
そう思えば、SとGTSの価格差は150万弱!!!
少しは、お得だったのか?????

そこへ私が選んだオプション、エクステリアは、

2010Cayenne GTS 005.JPG

バイプレーンタイプのリアスポイラーとブラック仕様のルーフレール、

2010 海 002.JPG

アルミニウムルック(笑)グリル、スティール製スキッドガード、
バイキセノンヘッドライト(今どき、これがオプション???)

インテリアは、

2010Cayenne GTS 006.JPG

Panasonic製カーナビ、(カロにすれば、よかった・・・)フロント、リアシートヒーター、
オートマチックテールゲート、キーレスエントリー、
ステアリングヒーター、サーボトロニック(車速感応式パワステ)、オートクルーズ、

2010 ルイ ヴィトン 010.JPG

で、何といってもハイライトはPASM(オーバー、アンダー防止)付きのエアサス、
とPDCC(ロール防止)!!!!

私は、旧型、新型とも、コイルサス、PASM、PDCCなしのSしか試乗したことないですが、
高速の安定性、操作性は雲泥の差です
もし、これからカイエン君買う人あれば、
できれば、エアサス、PASM、PDCC付きのをお勧めします

このPDCCという装置、PASMも手伝っていると思いますが、
かなり優秀なデバイスです
レンジスポーツにも、似たようなものありましたが、作りは、比べるもなく・・・

巷では、エコ、エコと、うるさいですが、高速ロングクルージング、メインなら、
個人的にはそれなりの車重とそれなりのホイールベースがあり、それをまとめる
デバイスのあるクルマが作りとしては優秀だと思うんだけどな~~

で、新型のカイエン君、軽量化による燃費性能と軽快さが売りのようですが、
山坂道行かない限り、どうなんでしょうか?
それより、私はさらに進化したであろうPDCCと新たなPTV plusというデバイス、
これが気になる、気になる~~
これのついたターボなら欲しいですが、おそらく2000万超えちゃうかな?

それにしても、私が選んだオプション、総額で、250万円超!!!
P様商法おそるべし・・・・

P社の中古車、かなり高値で推移しているようですが、みなさん、それぞれそれなりの
オプション付けており、それを考えるとそれなりには値落ちしてるんですけどね・・・
ですから、P社の中古買う時には、オプションの有無の検討要です!
だから、色も含めてなかなか自分仕様の1台見つけるの難しいんですよね

とにかく、MY GTS、スポーツSUVの究極系かな、とおもって気にいって乗ってます
走行距離も55000Km超えましたが、まだまだ現役で頑張ってもらうつもりです











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