望洋楼さんとカニ [旅行]

泊まりは、

3月望洋楼 050.JPG

望洋楼さんにお世話になりました

今期、最後のカニ懐石です
カニ料理は以前紹介したので、今回はサイドメニューのご紹介を・・・

3月望洋楼 056.JPG

八寸は、春を感じます

3月望洋楼 064.JPG

かによりも楽しみかも知れない旬のお造りは、貝の中でも一番好きなツブ貝がいっぱい(嬉)

3月望洋楼 066.JPG

身が透き通るほど新鮮な活烏賊!特にエンペラ~が、んま!!

3月望洋楼 078.JPG

カニ料理の途中には、お昼に食べたのとは違った十割の越前おろしそば、

3月望洋楼 067.JPG

かにばっかりでは、とわがままな次男には代わりに大きなアワビが・・・
そういえば、ひとかけらも貰えなかったな(涙)

3月望洋楼 079.JPG

締めは、食事中、ぐつぐつとテーブル横で焚かれるカニ釜めし、
義父さん、たいそう気に入られ、3杯ほどおかわりされてました

3月望洋楼 080.JPG

「かかせません」・・・この塩ソフトは最高です!

翌朝は、

3月望洋楼 092.JPG

おいしい朝食を・・・朝からこれだけ凝ったものをつくるのは大変だろうな、
こじんまりした旅館だからのなせる業、板長さん、変わらないでね(祈)

3月望洋楼 093.JPG

朝食にも、「かかせません」が・・・
これは、うまい・・・これは、普通のミカンですか?
と、尋ねると、実はこれは、八百屋さんでもたまにしか入らない「レイコ???(大事な名前忘れちゃった)」
っていう珍しいものなんですと・・・さりげなく、こんなものが出されるとは、さすが「望洋楼」!

3月望洋楼 142.JPG

さらに、今回は、前日でカニ漁終了とのことで、たのんだカニよりも2ランク上の
皇室献上蟹の中でもトップクラスの「三国の之」という蟹をサービスでいただきました
ご主人、女将さん、ありがとう

茹でたてがおいしいことはよくわかっているんですが、
2度と食べられない蟹を自宅で待つ長男にも食べさせたくて、持ち帰りにしました

3月望洋楼 143.JPG

推定年齢30~40才の「三国の之」、顔、怖!
昨晩、家族全員でおいしくいただきました
こんなおいしいいカニみそは食べたことない・・・


おまけ・・・

3月望洋楼 049.JPG

今回、唯一のクルマ写真・・・東尋坊と望洋楼とCayenne GTS













nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ghie

いや〜...毎回の事ながら。

とーっても美味しそうな写真満載の”食べログ”ですなw

それにしても・・・裏山鹿でございます。

ってか。
最後の1枚。
もしかして・・・。
これで見納めだから?(爆)
by ghie (2010-03-23 19:52) 

GSnorinori

望洋楼良さそうですね~~。
僕も日頃心配ばかり掛けている親を連れて行ってあげたくなりました。(*^。^*)


by GSnorinori (2010-03-23 22:36) 

nobile

ご無沙汰しております〜。

気が付けば、カニの産地に住んでいながら
今シーズンはまともにカニ料理食ってなかった。。(しまった)

ghieさんのコメントに釣られて、GTS入れ替え(新型!?)デスカ?
我が家もワンコの為にアシ車を入れ替えました〜。^^;>
by nobile (2010-03-24 10:44) 

nao

ghieさん、こんにちは

またまた、我慢できずに行ってきました、望洋楼さん

で~、カイエンまだまだ健在ですから~、残念!(古)

でも、今回の旅行で100枚以上、写真撮りましたが、
クルマの写真はこれだけでした~

とにかくpenで撮るのが楽しくて・・・

by nao (2010-03-24 12:45) 

nao

GSnorinoriさん、こんにちは

望洋楼さん、お気に入りです
数年前までは、同じ旅館リピートすることなんて、
考えなかったですが、望洋楼さんにお世話になってからは、
温泉行くなら・・・って、感じになっちゃいました
その間、個人的にハズレのところを経験したので余計に・・・

でも、気に入れるかどうかは、お料理も含めて、
個人差がありますよね・・・それが、nao家の場合、
望洋楼さん、でした

今回、お義父さん、お義母さんにも気に入っていただけたようで、
よかったです
親孝行、したいときには・・・ってこともありますし、
norinoriさんも、ぜひに・・・・
by nao (2010-03-24 12:55) 

nao

nobileさん、ご無沙汰しています

近くにいると、なかなか、ってこと多いですよね

永平寺さんも、近くにいる時は、いつか行くだろうと、
思っているうちに・・・
卒後、20年、ようやくお参りできました

my Cayenne君、2年ですでに45000Km走破しており、
すでに売り物になりません(泣)
子供が巣立つまでは、10万Km超えても走ってもらいます
2人になったら、Fiat500Abarth、徹底的にいじって、
カリオストロルパン仕様で、田舎道を縦横無尽に
走り回る予定です(笑)

ところで、次期足車、気になりますな
ワンちゃん用?、ということは私の予想では
イギリス製SUVってとこでしょうか?違うか?(笑)
by nao (2010-03-24 15:57) 

nobile

わが家のwan、1歳過ぎて18kgを越えて来ました。(笑)
体高も60-70cmいきますので、ワゴンではチト窮屈かと。

で、アシ入れ替えなのですが、流石naoさんスルドイ!
サイズ的にあんまりデカいのはNGなので自ずと2車種に絞られまして。。

naoさん予想のディフェンダーと独国制の”爺”です。
で、乗り心地を重視しまして”爺”と相成った訳でございます。
あ、勿論わが家のライフスタイル的にカブリオがドンピシャなのですが、とりあえずショートボディの”いい感じにヤレている”中古を拾って来ました。

え!??
ひょっとして”レンジ”とか想像されていました?(爆)
あれは今の家にはデカすぎて。。。(笑)
by nobile (2010-03-25 22:21) 

nao

nobileさん、こんばんは

足車予想・・・おしかった
って、実はお察しの通り、new RangeRoverかな?
と予想してました、残念
ディフェンダー・・・しぶい
レンジの代車で1週間借りましたが、
その間、3回止まっちゃいました(笑?)
TVR乗りのnobileさんなら大丈夫かもしれませんが、
足車には正直キツイかも・・・
で、M社のG・・・いい選択ですな
でも、個人的には次期趣味車の方が気になりますです(笑)
by nao (2010-03-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2010 春の北陸望洋楼さんと華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。