「さいき」さん [グルメ]

おいしかった~♪おいしかった~♪おいしかった~♪YES!!(笑)

昨日は、とある用事で、京都へ・・・
何処に行っても人、人、人、NO!!(笑)

2010 さいき 012.JPG

市内のホテルは、早くもクリスマスムード・・・

2010 さいき 008.JPG
2010 さいき 010.JPG

お楽しみのでな―までは、ちと時間があるので、
こんなところで、スイーツタイム、

2010 さいき 017.JPG

そんなこんなで日も暮れて・・・
それにしても、とんでもない人、人、人・・・
DAYはどうなることやら・・・心配です

2010 さいき 023.JPG

ようやく喧騒から解放され・・・

2010 さいき 024.JPG

ghie親分ご夫妻と「さいき」さんへ・・・
2011ミシュランで一つ槍(笑)もとい一つ☆を獲得されたお店、
(ご紹介いただいたghieご夫妻はその事実を知らず・・・(笑)、
でも、☆があるとかないとか、そんなことはどうでもいいんですよね・・・)

2010 さいき 026.JPG

奥の個室へ、ご案内いただきました
☆店なのに、他のテーブル空いてる・・・
って、おもってたんですけど、ホームページみると、
一日一組のみの予約受け付けとのこと、なるほど・・・

2010 さいき 030.JPG

前菜・・・どうです、この繊細さ!!
どっかの国の、ハンバーガー、ドン!、ポテト、ドン!、てっのとは、違いますよね~
日本人に生まれてよかった~~、とおもえる瞬間です(笑)

2010 さいき 031.JPG

オープンカウンター(キッチン)で、なにやら大将が、炭火で焼いてくれています

2010 さいき 033.JPG

雲子の炭火焼、みなさん知ってました?
たらの白子のこと、雲みたいなので、雲子って言うらしいです

2010 さいき 034.JPG

今度は、ちょー長い刺身包丁で、お造りを・・・
段々に積み重ねられているのは、瀬戸内海産の白ぐじ・・・
(アマダイってみんな赤いのかとおもってましたけど、
この白いやつ、桁がひとつ違うピンの甘鯛らしいです)
見た目はちょと、ぱさぱさした感じで、ん~~、これ大丈夫??って感じでしたけど・・・

2010 さいき 035.JPG

ちょ~~、んま!!(これは、ほんとにおいしかったです)
見た目パサパサだったのは、大将がちゃ~んと下処理した
結果だったんです、ただ生を切っただけではないんですね、
月に1~2日しか手に入らない食材とのこと、ラッキーでした
薬味も3種類ほど用意していただきましたが、
結局何もつけずに完食してしまいました

2010 さいき 037.JPG

鴨のつくねと今季最後のマツタケと天然しめじ、
特にシメジがおいしかった

2010 さいき 036.JPG
2010 さいき 038.JPG

目の前で焼かれた、のどぐろ・・・
のどぐろって、北陸のが一番なのか、っておもってたら、
大将いわく、対馬?玄界灘?あのあたりで取れるやつがええらしいです・・・

2010 さいき 039.JPG

胡桃の入った、エビイモしんじょう、

2010 さいき 040.JPG
2010 さいき 041.JPG

で、私の今日の最大のヒット・・・白グジの頭入り、焚き込みご飯、
な~~んや、結局ご飯かい!って言わんといてください・・・
これ、ほんまに美味かったです、これだけでも行く価値あり!です
私は、3杯食べてしまいました

2010 さいき 042.JPG

かかせません

マセラン駐車場情報・・・Ψ

今回は、タクシー利用での来店でした
お店近くに、段差のない時間貸し駐車場ありますが、
道が狭いのと、季節によっては混雑でたどり着けない、
つけてもスペースが空いてない可能性あり
クルマでの来店はあまりおすすめできません

2010 さいき 045.JPG

帰り道、八坂さんでは、催しものの練習してはりました
練習にも関わらず、周りは観光客で一杯!(お前もや!(笑))
ちなみに、獅子舞の下は、ジャージでした

2010 さいき 047.JPG

知恩院の巨大な山門も綺麗にライトアップされてました

それにしても「さいき」さん、大満足でした、
ghieご夫妻、素敵なところご紹介いただきありがとうございました
またまた、楽しいひと時を過ごすことができました

機会あれば、冬のメニューも食べてみたいです
またのお誘いをお待ちしております(笑)

ということで、今日も今からとある用事で、京都です(笑)
では、行ってきま~~す































nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ghie

楽しかった〜 ♪ 楽しかった〜 ♪ 楽しかった〜 ♪ YES!!(爆)

いやぁ...今回もまたまた、夫婦揃って超〜お世話になっちゃいました。
いつもいつも、ホントに感謝です。
んで。
冬のメニュー(ジュルッw)
ウチもぜひぜひ食べたいっす。
って事で、お誘いしちゃいます(爆)

それにしても...とある用事。。。
んー。
僕も心配( ̄▽ ̄;
by ghie (2010-11-21 12:21) 

nao

ghieさん、こんにちは

楽しかったですね
仕事というより完全なる遊びでしたね(笑)

「さいき」さん、よかったです
またの機会にお願いします(笑)

と、昨日もまたまたご苦労様でした
ようやく先が見えてきたかな、って感じですね
と同時に、昨日から気持ちがどんよりしているのですが、
気のせい??でしょうか
by nao (2010-11-22 13:34) 

G-Cup

naoさんこんばんは。
 童夢の旧社屋がcafeになってますね、、、、。
 思わず時の流れを感じてしまいました。
by G-Cup (2010-11-23 20:58) 

nao

G-Cupさん、こんばんは

童夢・・・昔はあこがれの・・・でした
カフェ・・・以前からネットで見ていたのですが、
なかなか行けずで、今回、たまたま時間が出来たので
寄ってみました
興味あれば、ぜひ一度立ち寄ってみてくださいマセ

もうすぐDAYですね、
当日、お会いできること、楽しみにしています
by nao (2010-11-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最近のベルナまたひとつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。